はるなつあきふゆねこにまたたび

haru2013.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:たびのねこ( 41 )


2014年 06月 22日

松山庭園美術館のうーちゃん

b0319089_23334661.jpg

あちこちでいろんなネコに出会いますが
松山庭園美術館で出会ったうーちゃんは
とてもチャーミングで印象的なネコでした。


b0319089_23333736.jpg

美術館がもっと近くにあったら
しょっちゅう会いにいけるのに。


b0319089_23340278.jpg

なかなかのイケメン君ですが、
正面からみると真ん中分けで
女の子みたいです。


b0319089_23340836.jpg

とても好奇心旺盛で行動的。
サービス精神旺盛で
初めて出会った私をあちこち案内してくれました。


b0319089_23341920.jpg

爪研ぎも木登りもなんでもござれの広い庭園。
マンション暮らしのうちのネコにはうらやましい限りです。

b0319089_23335322.jpg

7月になったら、また会いに行きたいと思います。
その頃には背景の水田の稲もずいぶん背が伸びていることでしょう。





by harunatsu_2013 | 2014-06-22 00:00 | たびのねこ
2014年 06月 11日

柴又帝釈天参道ネコ

b0319089_00441868.jpg
梅雨の合間の暑い日。
柴又までネコを撮りに来たのではないけれど
見つけると、つい嬉しくなり撮ってしまいます。

参道の看板ネコというより大ボスという風貌でした。

b0319089_00551831.jpg
寅次郎ならぬ三毛次郎。
生まれも育ちも葛飾柴又・・・でしょうね、きっと。







by harunatsu_2013 | 2014-06-11 01:02 | たびのねこ
2014年 05月 28日

松山庭園美術館のネコたち

b0319089_01522368.jpg
千葉県の匝瑳市にある松山庭園美術館に行くと
ネコに会えるらしいと聞いていて
一度は行ってみたいと思っていました。

b0319089_01530565.jpg
田園に囲まれた小高い丘の上にある
とても素敵な美術館でした。

b0319089_01533615.jpg
ネコが受付で対応してくれます。
ネコ好きは顔パス・・・ではありませんが
もう嬉しくなります。

b0319089_01475869.jpg
入り口で、ちゃんと見張り番です。

b0319089_01470935.jpg
広い庭園内を隈無く偵察します。

b0319089_01484889.jpg
どちらが作品かわかりません。

b0319089_01482538.jpg
静かな午後のひと時
ネコたちは庭園内で
自由気ままに暮らしています。

b0319089_01550968.jpg
喉を潤したり

b0319089_01532076.jpg
仲良くしたり

b0319089_01510562.jpg
丘から外を眺めたりと。

豊かな自然に囲まれながら
庭園という広い専用の遊び場を持ち
美術館の中も勝手気ままに
ゴロゴロ
ミャーミャー
時間になればご飯もいただき

松山庭園美術館は
ネコにとってなんとも居心地のよい
素敵な場所でありました。


by harunatsu_2013 | 2014-05-28 02:22 | たびのねこ
2014年 05月 20日

公園周辺の路地で

b0319089_23394962.jpg

大きな公園の周りの路地を歩くと
必ずネコに出会います。
公園に子ネコが捨てられ
それを近所の心優しき人が
保護したり面倒をみることが多いからでしょうか。

ネコ好きばかりではない住宅街では
お隣さんはネコよけペットボトルが並んでいたりで
気を使いながら面倒を見ている方も多いようです。







by harunatsu_2013 | 2014-05-20 23:57 | たびのねこ
2014年 04月 26日

長崎茂木町ネコ

b0319089_00503650.jpg

長崎茂木町のネコは
道路を歩く時も
堂々と歩いています。


b0319089_00505572.jpg

港町だけあって
船のそばではネコが漁の帰りを待っています。


b0319089_00504426.jpg

甘え方がとても上手で
ネコ好きなら思わず目を細めます。

b0319089_00511100.jpg

無防備な肉球がなんともいえません。


b0319089_00512369.jpg


一歩家並みに入ると
ネコがあそこにも、ここにも・・・。

b0319089_00495864.jpg

港町のネコは
どんな魚を食べているのでしょうか。


b0319089_00501069.jpg

長崎の旅はネコの旅
写真の整理をしていると
また行きたくなってしまいました。




by harunatsu_2013 | 2014-04-26 01:06 | たびのねこ
2014年 04月 15日

長崎寺町通りネコ

b0319089_23165863.jpg

長崎の寺町通りでは
魅力的なネコたちに出会いました。
まずはかんざき食堂前のチャチャ。
一年ぶりの再会となりました。
気品があって凛としたネコです。


b0319089_23173808.jpg

白ネコが、かんざき食堂から橋まで私を案内してくれました。


b0319089_23164836.jpg

橋はネコにとって格好のお休み処のようです。


b0319089_23172457.jpg

今回の旅で一番美しく凛々しいネコでした。


b0319089_23163573.jpg

寺町通りのネコは本当に魅力的です。
いつかこの街に住んでみたい
そう思わせてくれるネコたちでした。









by harunatsu_2013 | 2014-04-15 23:44 | たびのねこ
2014年 04月 09日

小江戸川越 桜ネコ

b0319089_01013049.jpg

小江戸川越は
平日でもとても賑やかですが
ちょっと歩くと静かな神社があって
ネコが桜の花びら絨毯の上で
何か思案中です。


b0319089_01014727.jpg

同じ毛並みですが違う神社の違うネコ君。
この神社の看板ネコです。
体に花びらがくっついています。


b0319089_01020498.jpg

花見客は桜を見ながら一杯
ネコはそんな酔っぱらいの焼き鳥をおねだり
春うらら
小江戸川越の夕べが暮れていきます。



by harunatsu_2013 | 2014-04-09 01:17 | たびのねこ
2014年 04月 06日

長崎ネコ団子

b0319089_17362574.jpg

九州の春は暖かいと思いきや
結構肌寒くて
まだまだ外ネコには
朝夕の寒さは辛いものです。


b0319089_17364958.jpg

そんな時はやはり団子になるのが一番です。


b0319089_17373523.jpg

あったかいですね〜。


b0319089_17372077.jpg

気温が上がるまで
このままゆっくり待ちます。
風邪ひかないように・・・。




by harunatsu_2013 | 2014-04-06 17:48 | たびのねこ
2014年 04月 04日

長崎石段ネコたち

b0319089_23520811.jpg

長崎は坂の街、そして石段の街です。
長崎駅からちょっと歩くと、もうそこは山の麓です。
山の麓にはお寺があり、
そこから斜面に沿ってお墓が続き
石段も果てしなく続きます。


b0319089_23505257.jpg

墓地を過ぎると民家が斜面に張り付くように並んでいて
車など入る余地のない路地と石段は
ネコ達には居心地のよい遊び場のようです。


b0319089_23501078.jpg

温かい午後の日差しの中
思う存分遊びます。


b0319089_23512856.jpg

疲れたら一休みして


b0319089_23511116.jpg

また遊んで・・・


b0319089_23503868.jpg

そしてまったり過ごします。


b0319089_23552962.jpg

夕暮れになると
お気に入りの場所に座って
何を考えているのやら。


b0319089_00271518.jpg

春はネコにとってもいい季節なんでしょうね。
暑すぎもなく寒すぎもなく。


b0319089_00280705.jpg

こうして長崎の長い夕べが続きます。
こんな生活いいなと思いましたが
坂道を毎日昇り降りするのは
ちょっとしんどそうです。
長崎のお年寄りはきっと足腰が強いことでしょうね。


by harunatsu_2013 | 2014-04-04 00:36 | たびのねこ
2014年 03月 27日

長崎桜ネコ

b0319089_23214613.jpg

去年の春初めて長崎を旅して
たくさんのネコに出会いました。
公園、墓地、お寺、路地裏、石段・・・
その中でも一番忘れられないのが
公園で出会ったこの桜ネコでした。
これはそのときたくさん撮った写真で
一番のお気に入りとなりました。

でも、どうやら桜ネコ
このときお腹に赤ちゃんがいたようです。

b0319089_23270465.jpg

そして今年春、また長崎へ。
桜ネコはちゃんと同じ公園にいました。
すっかり母らしくなっていました。

b0319089_22194933.jpg

公園には彼女に似たネコが
ここにも、あそこにも。

b0319089_22364820.jpg

飽きずにじゃれあう子ネコたち

b0319089_22200622.jpg

母と息子の内緒話

b0319089_22413768.jpg

桜ネコは、また出産を控えています。

b0319089_21581914.jpg

どうか
無事に赤ちゃんが生まれますように。
そして元気に育ちますように。

もし来年また来れたら
変わらぬ姿を見たいものです。
みんなおそろいで・・・。

b0319089_22493674.jpg



by harunatsu_2013 | 2014-03-27 22:55 | たびのねこ