<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 27日

帰り道

b0319089_12414768.jpg

帰り道
雨の日も
風の日も
暑い日も
寒い日も
必ずそこにいてくれる
工場のネコ


b0319089_12414004.jpg

口数少なく
いつも穏やかだった
祖父を思い出します。


b0319089_12415858.jpg

自分の身の程をちゃんと知っていて
心地よく過ごす術を心得ているようです。


by harunatsu_2013 | 2014-07-27 12:51 | いるまのねこ | Comments(0)
2014年 07月 21日

いつのまにか

b0319089_22203295.jpg

住んでいるマンションの前は大きなグラウンドで
その向こうの林には数匹の捨てられた野良ネコが暮らしています。


b0319089_22214406.jpg

久しぶりに行ったら新顔の茶トラちゃんがいました。
面倒を見ているおじさんによると
かなり大きくなってから捨てられたとのこと。


b0319089_22215911.jpg

とても人なつこくて甘えん坊。
べったりすりすりしてくるので可愛くてたまりません。
夜もさぞ寂しかろうに・・・と可哀想になってしまいます。


b0319089_22205015.jpg

でも、こんな甘え上手のカワイ子ちゃん
毛並みも美しく丸々として健康そう。
きっとみんなに可愛がられているのでしょうね。








by harunatsu_2013 | 2014-07-21 22:43 | いるまのねこ | Comments(0)
2014年 07月 20日

狭山茶とネコ

b0319089_17062056.jpg

見渡す限り狭山茶の畑が広がるその風景は
それだけでも美しいものだけれど
その中にネコを見つけると
ネコ好きにはたまらない風景になります。


b0319089_17065375.jpg

いっそ、「狭山茶とネコの四季」を撮ってみたいと思うけれど
それはそれで、そううまくはいきません。
こんな風にタイミングよく見つけられるのは
滅多にないものです。


by harunatsu_2013 | 2014-07-20 17:17 | いるまのねこ | Comments(0)
2014年 07月 15日

いつのまにやら

b0319089_22120405.jpg

春先にはよく見かけた三毛ネコのモモちゃん
最近、とんと見ないと思ったら・・・
子育て真っ最中でした。


b0319089_22123466.jpg

可愛い子ネコが4匹
小さな家の小さな庭の茂みの中で
元気に飛び回っていました。


b0319089_22270816.jpg


カメラには興味津々
でもやっぱり怖い、怖い。


b0319089_22115281.jpg


車に気をつけて
無事に大きくなってね。






by harunatsu_2013 | 2014-07-15 22:34 | いるまのねこ | Comments(0)
2014年 07月 13日

江ノ島のネコたち


b0319089_21035080.jpg

江ノ島に行ってきました。
この時期の江ノ島、混んでいるだろうなあとは思ったのですが
案の定すごい混雑ぶりで
うんざりして引き返そうかと思ったほどでした。
でもネコに会えそうな場所はそんな喧噪とは縁のない路地で
ゆっくり散歩しながらいろんなネコに会ってきました。


b0319089_21040361.jpg
この茶トラ
風通しの良い細い路地を陣取って
気持ち良さそう。


b0319089_21041367.jpg

このネコはここが定位置のようで
まったりと祭りの行列を眺めていました。


b0319089_21053674.jpg

階段のあるところにはネコがいそう・・・と思ったら
やっぱりいました。


b0319089_21055511.jpg

このネコは木登りが大好き。
鳥や虫、何に対しても興味津々です。


b0319089_21052854.jpg

あらっ、お口に何か・・・と思ったら
虫を咥えて自慢げです。
「へへへ、いいだろ!」


b0319089_21051542.jpg

黒子?と思いきや


b0319089_21334189.jpg

元気そのもので
あちこちよじ登っていました。


b0319089_21045611.jpg


こちらのネコは食べると即、お昼寝モードに。


b0319089_21535370.jpg

こちらも同じく・・・。
この辺りのねこはあちこちでご飯をもらっているようで
なかにはやや肥満気味なネコも・・・。


b0319089_21060442.jpg

このネコは食堂のネコちゃん。
食堂の前には餌がいつも置いてあって
いろんなネコがご飯をもらいに立寄っていました。


b0319089_21054616.jpg

人に慣れているネコが多く
写真を撮ろうとすると
寄ってくるのでちっとも撮れません。


b0319089_21042062.jpg

このネコは痩せて汚れていましたが
甘えん坊で一番気になったネコでした。
か細い声でミャア・・・と鳴きながら
気がつくと後ろにぴったり。
なんとも愛しくなってしまいました。

地域の人たちに可愛がられ、見守られ
行く先々で、名前がついていて
自由気ままに島の生活を満喫するネコたち
元気で長生きしてほしいです。




by harunatsu_2013 | 2014-07-13 22:18 | たびのねこ | Comments(0)
2014年 07月 11日

台風一過

b0319089_23315629.jpg

ここのところ
忙しくて
ちっともネコに会いに行けなかったけれど
ちょっと落ち着いて
台風も去って

久しぶりだね。
やっぱり青空はいいね。


by harunatsu_2013 | 2014-07-11 23:34 | いるまのねこ | Comments(0)